クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】役職:霊能者の立ち回りとコツ

f:id:Histly:20190228115013j:plain
霊能者

霊能者

陣営:市民陣営

占い結果:人狼ではない

霊能結果:人狼ではない(基本的には1名でいいが2名の部屋の場合もある)

襲撃結果:死亡

サイコ霊視:特になし

概要

祈りによって特殊なモノが視える霊能者。
毎夜、その日に処刑された人と突然死した人が「人狼」か「人狼でない」か知ることができる。
基本的には受動的な行動になりがちだが、占い師の真偽を判定したり、残りの人狼の数を把握したりと、重要な役割でもある。
そのため、占い師と同様に偽物が騙りに出ることが多い。

立ち回り

⑴霊能者は進行役を勤めることがあります。
⑵基本的には処刑した人間がその日の夜になると「人狼」「人狼ではない」と出てきますので次の日にそれを村に伝えましょう。
⑶結果騙りと言う戦法がありますが基本的にはオススメしません。
⑷部屋の状況に応じた進行と思考を持ちましょう。
⑸基本的に誘導されず民意を聞きつつゲームメイクをしましょう。

コツ

⑴残りの人狼の数が唯一真実としてわかる役職です。縄数を計算しつつゲームメイクをして行きましょう。
⑵部屋によって進行の難易度は増減します。しっかりと情報を仕入れておきましょう。
⑶対抗の霊能者がいた場合、相手の役職が何なのかある程度見立てを立てて偽物だと言うことをアピールすることが大切です。

初心者の方へ

霊能者には色々なタイプがいます。あなたがやり易いようにやっていくことが大切ですが、ある程度盤面を把握していかなければならないです。
盤面を把握する力や、考察思考力などは後々ついていきますがまずは焦らず進行をしてみましょう。