クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】役職:人狼の立ち回りとコツ

人狼

f:id:Histly:20190228115038j:plain
人狼

基本情報

陣営

人狼陣営

占い結果

人狼

霊能結果

人狼

概要

屋敷に集まった人々の中に潜む、恐怖の人狼
毎夜指定した人物を襲撃することができる。
仲間の人狼が誰か知っている。
仲間の人狼と秘密の会話をすることができる。
市民の数を人狼と同じかそれより少なくすると勝利となる。
基本的には自分の正体を隠すため、嘘の発言をしたり、他の役職を騙ったりして、屋敷を混乱させ勝利を目指す。

立ち回り

占い師騙り

  • 人狼が占い師に出ることによって最大3縄分を村に消費させることができます。

⑴つまり占い師に出て対抗に真占いと狂人が出た場合、そして霊能者が確定した場合には、3ー1という盤面になります。
この場合多くのパターンとして『占いローラー』からスタートします。
そしてその吊るす順番で自分が最後になった場合または、初日に狩人を噛むことができて2日目に自分が処刑されても霊能者を噛んで自分が人狼であるということを村に伝えさせないようにできた場合。
この2パターンの時には占い師ロラ完遂になりますので最大3回の処刑分を占い師にあてることができます。

⑵では一体強いのか弱いのか?
強いと思います。
例えば9スタと呼ばれる9人スタンダード配役(市民3/占い師/霊能者/狩人/狂人/人狼2)という村配役は縄数が4縄。そして3人外となっています。
つまり4回の処刑のうちで3人外を処刑しなければならないということです。
そしてその4縄のうちの3縄を占い師のロラにあてることができるので最終日に1縄だけ相方が抜けるだけです。
ただしかし、デメリットとしては、真占い師より真であるということをアピールかつ村が捉えてくれなければならないので練習は必要だと思います。

霊能者騙り

⑴霊能者に出ることで進行の霊能者を処刑することは可能。そして自分を含めて残り2縄まで減らすことは可能です。
ですが、その場合は占い師に出ている狂人に頼ってしまうことであったり相方次第になってしまうので霊狼よりかは霊狂の方がよく見ます。
決して弱いとは思いませんが、技量次第であると思います。

潜伏

⑴村人が落とす情報を要素として捉え、しっかりと発言をすることで怪しまれないようにするという方法。
ただし最大の敵は占い師なので占い師を初日に噛みに行くのかどうかは相方と決めましょう。

発言が苦手で黙り込んでしまう人は、

  1. 誰が怪しいのか、そしてその理由は何か。
  2. 怪しくない人は誰か、そしてその理由は何か。
  3. 自分は発言ができないが吊りたくないと思う人はいる。

などと発言の仕方は様々です。
『黒位置』を出せとよく野良で言われることがあると思います。
まだまだ初めての方だと誰が狼に見える化なんてわからないですよね。

なら『狼に見えない』ところを言いましょう。つまり『白位置』ですね。
理由をつけて言えることによってあなたが狼だとしてもかなり村人っぽく見られることがあります。

人狼は村人に人狼だとなすりつけて処刑させることが近道です』
なので発言から怪しい村人は遠慮なく怪しいといって処刑させに行くことがポイント。

コツ

⑴占い師を騙る時のコツ

  • 対抗占い師に対して無理やりな捏造はしない。
  • 自分が真占い師目線人狼になってたとしても諦めないで対抗の発言を広い叩いていく。
  • 狂人か真占い師に白を出して情報吊りとしてそのまま吊り押せたとしてもグレー精査にすぐ入るのではなく変わらず対抗の精査をする。

そして盤面が確定していると村から判断されてもその狂人などが人狼ムーブなどをしている可能性などもあるので要素は広い落としていく。

自分の初日白が占い師でもう一人占い師が出た場合はなるべく早く自分の白先は狂人、もう一人は人狼であると発言することが大切。
例)自分:フレディ 対抗占い師 フェイ メアリー 占い白先 フェイ
「フェイ 狂人 メアリー人狼
のような感じも構わないので慣れてくるまでは焦るかもしれませんが白先が占い師COした場合はよく発言をみていきましょう。

⑵霊能者を騙る時のコツ

  • 2ー2の場合自分が人狼であり、対抗を先に処刑することができた場合の霊能結果は『占い狼とみさせるかどうか』で変わります。
  • 最初に処刑されるわけには行かないのでしっかりと対抗の色をみたい。占い師の内訳程度は村へ落としていきたい、など真アピをすることは大切。
  • グレー精査をしようが何をしようが基本的に決め打ち進行なんてものはしてくれないので完遂させられますが気にせず最後まで発言をしましょう。

潜伏する際のコツ

  • 発言から要素を広い捏造せずに発言しましょう。
  • 寡黙位置ばかり叩くのはやめましょう。そこ叩いているのは役もちかもしれないので殴るのをやめ噛みにいきましょう。
  • 相方とラインを切りすぎることは逆に怪しまれるので控えてみるのもいいです。
  • 怪しまれずに盤面を誘導していくことが大切です。

要素とは一体なんぞや。ということになりますよね。
誰かが発言した時の怪しいと思う言葉とか内容だと思ってください。
よく見かけるものでやってみましょうか。
『メアリーは発言が伸びないから経費』『ゲイルはヘイトを飼わないようにしている狼に見える』とか。
一つ目に関しては、経費吊りしているほどの余裕がある配役は縄数ー2人外程度くらいだと思ってます。なのでみなさんが良くプレイするであろう9スタは
そんな経費吊るしている余裕なんて『ありません』。
経費経費ってみているとそれって『狼を探しているのではなく、吊り位置を探している』こと。
もちろん、残しておいてもSGになるとかっていう理由はありますが、だとすればそこを除いた位置から狼を探すべきですよね。

なのでその発言をした人には、『メアリーに対して、発言が伸びないから経費と言っているが、実際考察している訳でもなく、あなた自身もメアリーと然程差はない。そして他にも寡黙位置は対象があるのにメアリーにだけその発言をしていることが非常に印象が悪く、黒い。なので吊りたい』とか。
まあ簡単に書いたので綺麗ではありませんが、このように自分が人狼でも市民に対して書くことができる訳です。これは黒を塗っている行為ではないので、この発言をした時に黒くみられることはありませんね。

あとは、⚪︎⚪︎な狼に見える。
多弁とか、寡黙とかそれ言ってしまったらなんでもありになってしまうのでこれはただの黒塗りとして捉えられることができます。
なのでそのような発言は控え、された場合には叩き返すことが可能である訳です。



【結論:僕は人狼の時に相方に対しても他の人と同じように精査をするので黒要素を落とさないのであればしっかりと白いと言います】
無理に切る必要はないです。黒く見えた時に自然に切ることが重要。陣営戦なので、そこから狩人焙りなどをしてくれれば、また人狼利がありますので大丈夫です。


占い狼をした時の動画です。


【人狼J】村を翻弄し霊能者まで騙す占い人狼。【実況】