【人狼J】役職:双子の立ち回りとコツ
双子
基本情報
陣営
市民陣営
占い結果
人狼ではない
霊能結果
人狼ではない
襲撃結果
死亡
屋敷設定
後追いの有無
概要
いつも一緒に過ごしている仲良しの双子。
必ず二人がペアで存在し、お互いが人間であることを知っている。
基本的には自分たちが人間であることを証明しやすいので、場のまとめ役になることが多い。
二人とも双子であることを公表するのか、片方だけが公表するのかは状況によって様々。
※片方が死んだ時にもう片方も死亡するかは屋敷の設定の「双子の道連れ」で変更できる。
立ち回り
⑴潜伏
双子をプレイすることで大切なのは村確定ということです。
騙ることが難しい配役なので狼側から襲撃されることも後追い有りで
潜伏時に狙われる程度しかありません。
二人死んでしまうのであまり透けさせることもよくはありませんが、かなり強気に発言をすることができます。
COのタイミングなどは個人によって違いますが、進行役としてCOを求められること、占い位置を狭めるために
COをする時があります。
⑵霊能アーマー
たまに霊能者アーマーとして出る場合がありますが、あまりオススメはしません。
対抗の霊能者から双子と認識されていればいいのですが、どうしても結果が遅くなってしまう(真に合わせるため)
ことから黒猫に見られてしまい人外として扱われてしまう可能性があります。
その場合は初日のみでその次の日にはアーマー解除しておくことをオススメします。
コツ
⑴潜伏
- 発言に自信をもちヘイトを向けたところの精査などをしっかりとすることができます。怪しまれても問題はありません。
- 部屋設定で後追いがない場合に、相方の双子が噛まれた場合には翌日COをして騙り防止のためにCOをしましょう。
- HOと呼ばれるもの、FOと呼ばれる用語については認識をしておく必要があります。
用語説明
- HO ハーフオープン 双子のCOで片割れのみを出すこと
- FO フルオープン 双子二人ともCOをすること
⑵霊能アーマー
- アーマーをすることでグレーを噛ませ安くさせることができる。相方位置に白を起きつつにはなるが黒猫に見られないようにすることが大切。
他にも双子でアーマーをする人がいますが、筆者自身はあまり推奨はしません。
理由としては、ボードが濁ってしまうからです。
アーマーを理解できていないプレイヤーがいた場合、人外に見られてしまい、CCOをすることで炙り出しに見えてしまう。
それも含めた場合にはどうしようもなくなってしまうことです。
アーマーにも利点はありますが理解した上でのプレイになるのでスキルやスタイル次第となります。
では素敵な双子ライフを。