クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】アップデート情報 ver:0.9.61

新役職アップデート情報

今回のアップデートにより屋敷設定が3点追加されました。

  • 一匹狼が認識できる人狼陣営の範囲
  • 一命がけの襲撃の使用回数
  • ゾンビマニアのゾンビになるタイミング

それぞれ解説していきます。

一匹狼

f:id:Histly:20190418133045p:plain
一匹狼
f:id:Histly:20190418131814p:plain
一匹狼

基本情報

特徴:人狼チャットが使えない人狼。その代わり味方の位置を把握している。
噛み:別の位置を噛んだ場合はランダム
襲撃:襲撃された場合はGJ扱いとなり死亡することはありません。
占霊結果:人狼


一匹狼は今まで一部の人狼陣営のみ可視することができました。
それが今回のアップデートにて部屋構成の設定により全人狼陣営の役職位置を把握することができるようになりました。

Q.1 それはどう強いの?

A.1 簡単に言えば一匹狼は初日の段階で部屋設定全部にすることで狂人配役の村だとしても
初日から占いの真偽が付いているので『ベグ』が起きることがありません。
100%真占い師を噛むことができます。
また、黒猫や新役職『反逆の狂人』等も把握することができるので、潜伏型の人外陣営の役職位置も確認し噛まずに残すことができます。

盤面コントロールをし、村を誘導させることができれば一匹狼はかなりの脅威になります。


一途な人狼

f:id:Histly:20190418133111p:plain
一途な人狼
f:id:Histly:20190418133121p:plain
一途な人狼

基本情報

特徴:命がけの襲撃をすることで襲撃できない相手を襲撃することができる。その代わり成功した場合自身も道ずれとなる。
占霊結果:人狼

一途な人狼は今まで試合中に1度だけ『命がけの襲撃』を使用することで襲撃できない相手を襲撃することができました。
今回のアップデートから部屋構成の設定によりその回数を変更することができるようになりました。

✳︎但し注意点として、『命がけの襲撃』は成功した場合自身が死亡します。なので結果的に襲撃成功するのは1度だけです。
今までは『命がけの襲撃』を使用した相手が護衛対象ではなかったり非狐であったりすることで使用済みになるだけでその後使用することができませんでした。

それが『命がけの襲撃』が失敗しても何度も使用できるようになったということです。

Q.2 命がけの襲撃って強いの?

A.2 強いです。人狼は妖狐を襲撃できないというデフォルトの設定があります。そのルールを無視しているのと同じですのでかなり強力。
また、占い師が確定していた盤面や女王が分かっている盤面でも狩人が見当たらない時には使用することで勝利することが容易にできていました。
それが今回からは無限に使用することができることになるのでかなり上方修正です。


ゾンビマニア

f:id:Histly:20190418133116p:plain
ゾンビマニア
f:id:Histly:20190418133457p:plain
ゾンビマニア

基本情報

特徴:ゾンビに感染させられることによりゾンビが襲撃または処刑時にゾンビとなる。未感染の場合はゾンビ襲撃により後追いする。
襲撃:死亡
占霊結果:人狼ではない

ゾンビ陣営として、新たに出た人気役職。
ゾンビをサポートしつつゾンビに感染後ゾンビが死亡しても後追いせずゾンビになることができていました。
今回のアップデートでは、部屋構成の設定によりゾンビマニアがゾンビになるタイミングを変更することができるようになりました。

とても強くなったと思う上方修正です。

Q.3 何が強いの?

A.1 従来のゾンビマニアは、ゾンビに感染させられた後にゾンビが死亡することでゾンビになっていました。
ですが今回のアップデートからは感染させられることで即座にゾンビとなり、感染が違うところにそれぞれなることで一度に2人感染させられるという
驚異のスピードになっています。第3陣営として、単独勝利陣営なのでゾンビがいかにゾンビマニアを見つけて感染させられることができるかということが
ゾンビ陣営の勝利への鍵となります。


一匹狼をプレイした時の動画です!(アップデート前)アップデート後のはお待ちください・・・。


【人狼J】初日に医者を見抜く孤独な一匹狼。【実況】