クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】役職:一匹狼の立ち回りとコツ

一匹狼

f:id:Histly:20190418133045p:plain
一匹狼

陣営

人狼陣営

占い結果

人狼

霊能結果

人狼

襲撃結果

死亡しない


概要

味方とも馴合わない一匹狼。
人狼チャットに参加できず、他の人狼やささやく狂人からも認識されない。
一匹狼は他の人狼やささやく狂人を認識することができる。
味方から認識されなくとも、目指す勝率は同じなので、人狼の勝利のために尽力しよう。
※認識できる人狼陣営の範囲は屋敷の設定の「一匹狼が認識できる範囲」で変更できる。

立ち回り

⑴占い師を騙る

占い師を騙ることにより人狼陣営の認識範囲から白や黒を出しやすくすることができる。
例)反逆の狂人に白を出して囲ったり黒猫に白を出して囲ったり。
ということから自然と盤面に残っている人外の数がわかりやすくなる。

⑵霊能者を騙る

霊能者を騙ることにより仮に『真として見られた場合』
盤面をかなりコントロールすることができる。

⑶潜伏する

一匹狼は人狼陣営の位置を把握していたり、占い師位置に「狂人」が出ていた場合、初日囲いが無くとも
確定噛みをすることができる。
また、他の白人外についても位置が把握しているので白人外を噛んでしまうということが無く、確実にPPまで誘導することができる。

コツ

⑴占い師を騙る際のコツ

  • 一匹狼視点人狼陣営の位置が見えてることがとても強いので

占いで白を白人外へ打ったり、吊り位置などを提出する際に村役職位置を提出することができます。

⑵霊能者を語る際のコツ

  • 占い師と基本変わりませんが個人的にはあまり強い騙り位置だとは思わないです。

ですが、基本的には盤面が見えているので霊能結果なども合わせることができますし
狼を保護したりすることができます。

⑶潜伏する際のコツ

  • 個人的に最オススメです。
  • 要素を取れる方であれば占い師の偽要素や村の黒い要素が落ちた時にすぐ叩きにいくことができますし確定で村側を噛むことが可能です。

屋敷設定どっちであったとしても盤面がよく見えるので初心者の方で盤面を見る練習にもなると思います。

潜伏時に心がけること
  1. 無理やりすぎる押し付けなどは透けてしまうので控えましょう
  2. 盤面が見えているからこそ理由をつけて的確に発言することで力を発揮します
  3. その時の盤面で必要な位置へ白人外を利用すること
  4. 確定噛みをする際は相方が囲われていないことが重要です
  5. 相方がどこを噛みたいかとかの兼ね合いもあるのでそこは様子を見ながら自分の意思で噛みをすることはランダム噛みの原因になるので注意