クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】役職:猫又の立ち回りとコツ

猫又

f:id:Histly:20190422042722p:plain
猫又

基本情報

陣営

市民陣営

占い結果

人狼ではない

霊能結果

人狼ではない

襲撃

人狼を1名道ずれにする

※処刑した場合は市民陣営、人狼陣営全員の中から1名ランダムで道ずれにする

概要

自由気ままで予想がつかない猫又。
人狼に襲撃された場合は、人狼の中から一人をランダムに選んで道連れにする。
処刑された場合は、生存者の中から一人をランダムに選んで道連れにする。
複数の猫又の能力が同時に発動した場合、ランダムで選ばれる道連れ対象が同じ人になることもある。
人狼を道連れにできる強力な能力だが、処刑してしまうと市民も対象となるため注意が必要。

立ち回り

⑴潜伏
猫又は襲撃されることによって狼を確実に殺すことができるとても強い役職です。
その為に発言で狼にとって邪魔だと思わせたりまるで狩人と見せることで襲撃されやすくなります。
スライドなどをした場合には吊り位置になってしまうのでグレーにいた状態で初日指定が入らないようにすることが重要です。

⑵パン屋アーマー
たまによく見かけるパン屋アーマー。
基本的にはパン屋と意思疎通が取れている段階、尚且つパン屋が猫又がパン屋にいると理解している場合のみに
成功することがありますが、あまりスイッチと呼ばれる立ち回りについては理解していなかったり認知してないプレイヤーが多いので
そこに関してはメリットよりもデメリットの方が多いのではないかなと感じます。

スイッチ:それぞれ違う役職がCOの際に騙ること
例:パン屋猫又スイッチ(パン屋COに猫又、猫又COがパン屋)などの状態でパン屋位置を噛ませて狼を倒しに行くことができる。

コツ

⑴潜伏
猫又が噛まれるようになる際に、よく言われるのが『猫又ログ』と呼ばれるもの。
あまりに寡黙であったりすると、猫又ではなく黒猫と見られてしまう可能性があります。
なので、強気に発言をして行くことが大切です。
例えば、それで噛まれなかったとしても『自分以外が猫又CO』をした時にCCO(対抗CO)をすることで対抗を吊り殺すことも可能です。
ですが、ログで判断された場合にどうしても猫又ログを作っている人狼とかに比べたら負けてしまうことがあるので、発言にはよく練習することが
必須であると言えます。

では、猫又ログというものはどういうものか。

  • 的確に人狼位置を提出し、怪しい人を怪しいと発言していること
  • 人狼に残しておいて邪魔だと思われるように白くなっていること

などが挙げられます。

ですが、あまりにも猫又に見えすぎてしまうと狼は警戒して噛まなくなるのでそのような場合は最終日までしっかりと残ったまま
COを求められた場合にしましょう。

ですが、猫又が確定しているということは貴方は村目線確定白になるので変わらず発言をすることが大切です。

大事なポイントは

  1. 初日処刑されないようにする
  2. 猫又ログと呼ばれるような寡黙ではないログを作ること
  3. 怪しまれるような黒塗り行為はせず白い位置であること

この3点が大事になるので心がけてプレイすることが大切です。

猫又は噛まれるととても気持ちがいいので是非是非プレイして遊んでみてください!
素敵な猫又ライフを。