クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】コツ:9人スタンダード村での狩人の見つけ方とワンポイント(初心者向け)

こんにちは、Histlyです。
前々から『狩人すぐ位置見つけてるけどどうしてるんですか?』『狩っぽい』ってどんな感じですか?
など質問をもらっていたので今回はそれにお答えしたいと思います。

その前にまず注意点としていくつかありますので目をお通しください。

  1. 絶対にこれが狩人であるという保証はありませんが結構当たることが多いです。
  2. Histlyの探し方であってあくまで万人がしているようなものではないです。
  3. 狩人というものは基本透けてはいけないということが前提での役職なので狼視点からの見え方と村視点からの見え方と違います。

*上級部屋などではまた探し方が違いますので今回は初心者向けの記事となっています。

狩人の探し方

⑴狩人は基本的に狼位置や吊り位置の提出が早め
これは理由として心理的なものがあると思います。
狩人は自分が吊られるわけには行かないのでちょっとでも寡黙であったり誰かが怪しんでいるところに便乗して殴りを入れていることが多いです。
ただ注意点として見分けなければならないのが、流行りに流行っている『経費吊り』という発言。
これは『狼位置』を探してるわけではなく『吊り位置』探しへの動きです。
進行論としては初日経費として処刑するということは他のグレーへの黒目が見えないということが前提になります。

ポイント

誰でも部屋などに行くと、経費吊りのみをおしそのままグレー殴ってるだけのプレイヤーなどがいますが、その位置を処刑するということは
色が見えないので白の可能性があります。
そうなった場合、グレーには残り2wまたは占い狼や片白に1wの可能性があり次の日に村が取る行動は4パターンになります。

  1. 白:占い師の決め打ち
  2. 黒:グレーを詰める
  3. 白:占い噛み対抗占い吊り
  4. 黒:グレーを詰める

つまりもし経費として村から1名を処刑する場合は最悪のパターンを想定し占い師にもしっかり話してもらう必要があります。

この経費という発言と吊り位置を探す動きから狩人は人狼の動きと紙一重になるわけです。
なので自分が狩人でこの発言をしている人が入れば人狼の可能性が高く、自分が人狼の時にこの発言をしている人が入れば狩人っぽく感じるということです。

また、狼の探し方がわからないのであれば今のを参考に経費吊りと狼を探すのではなく吊り位置を探す動きをしているときにそこの2名を発言を注視することで
見えてくることもあります。ただ、狩人が慣れてない方の時は難しいですが、狩人視点:狩人が取るような行動をしている人はかなり怪しいです。
なので村であれば狼を探して欲しい。整理だからと経費吊りをすると狩人からヘイトが向いてしまうことがあるので無駄な考察となってしまいます。

⑵浮いてくる
狩人というものは透け方がそれぞれ違うとお話をしました。
自分が狩人を探せてなくても他の村が狩人だと気づいてくれる場合があります。
その時は自然とヘイトがそこに向いていません。
なので狩人だと思って村が狩人を殴る必要があるのですが、それをしないプレイヤーの多い村の場合には透けて狩人が浮いてくる場合があります。


つまり誰でも部屋などで透けさせないようにするためにはまず『村が村をすること』
狩人でもしっかり狼位置を探すことが大切となってきます。




狩人

あくまで狩人というのは9人スタンダード配役などに置いて護衛を成功させることにより縄(処刑できる回数)が増えます。
初日護衛が成功せず次の日も成功しない場合は噛まれるより出た方がマシです。
そして護衛日記というものを出せと呼ばれるので書き方を置いておきます。

【護衛日記】2日目:護衛先→フェイ (結果GJ)片白の発言とグレーの視点の動きから対抗の片白であるビルへのヘイトが集まっていたために確定噛み装いされる可能性があり。またフェイの初日白が霊能者ということもあり情報が無くなるのが嫌なので護衛。 3日目:護衛先→フランク (結果GJ)初日白吊りで占い師決め打ちの段階で占い狼の懸念が捨てきれずここの色というものが大切だと判断したために護衛。

みたいな感じで、護衛先と結果、理由などを合わせて書くことでかなり真目を取ることができます。



簡単ではありましたが、普段中級までくらいで遊んでる時はこのような思考で狩人を探していたり、狩人が透けてしまった時に殴りまくることがあります。
それでは素敵な人狼Jライフを送りください。


【追記】
この1ヶ月で僕の認知度がかなり増えとても嬉しいです。
配信をしたり野良で同村した時にブログ見てますと言ってくださるのは本当に嬉しいです。
ただただ、人狼ゲームが好きな1プレイヤーなのでお気軽にお声掛けください。
いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。