クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】役職:怪盗の立ち回りとコツ

怪盗

f:id:Histly:20190424060333p:plain
怪盗

基本情報

陣営

市民陣営

占い結果

交換した役職による ※初日は 人狼ではない

霊能結果

交換した役職による

襲撃

死亡

併用できない役職

  • 悪女
  • 純愛者
  • 復讐者
  • 酔っぱらい

概要

とある屋敷にふと舞い降りた華麗なる怪盗。
初日の夜に一人を選んで、選んだ人物の役職を盗むことができる。盗んだ役職固有の夜の行動は、次の日の夜から行うことが可能となる。
盗まれた人は次の日の夜まで盗まれたことには気づかず、その後、市民となる。
対象がサイコでも盗むことができる。
人狼、妖狐の正体を知る人物が盗まれた場合は死亡する(死亡する役職:人狼系、狂信者、ささやく狂人、妖狐、子狐、背徳者)。

※アップデートにより、死亡する役職が増えました。(一途な人狼、一匹狼、背信者)。

立ち回り

⑴潜伏
基本的には村役をとった場合、進行などから出て欲しいと言われない限りは潜伏でいいでしょう。
村役をとった際に出るメリットとしては確定白がグレーに2名できるから、ということですね。

⑵盗んだ役職次第では初日COをしよう!
例えば、占い師や霊能者などを盗んだ場合にはCOをすることで偽物を確実に処刑することができる!
これに関しては出ない理由がないので出ましょう。

⑶狂人や黒猫を盗んだ時は潜伏一択
その場合は初日の時点で盗んだ人外が自分入れて2名になってるという認識で動くことで村を混乱させられることができる。

コツ

⑴盗んだ先が狩人や罠師などの護衛職だった場合はすぐに狙われやすくなってしまうので
市民のようなそぶりを見せるものコツだと思います。

⑵狼側をとってしまった場合は、村陣営の数が減ってしまうので要注意。
屋敷設定などを詳細に確認しておこう。

人狼を引いた場合はその瞬間から人狼として動くことになるので
相方に遅れないようにプレイしましょう。


怪盗は盗んだ役職次第でランダムに楽しむことができる役職です。
アップデートで併用できない役職が出てしまったので今はあまり見かけなくなりましたが
それでも楽しい役職ですので是非とも楽しくプレイすることをお勧めします。