クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

超初心者向け攻略解説記事#2

寡黙になってしまい初日吊りされてしまうあなたへ

寡黙位置というのは「とても吊られやすい」というのはあなた自身が何より経験していると思います。

それが嫌だから人狼をやめたいと思ったことや、初日吊られてしまうから面白くないと思ってしまうこと、人狼になったら凸して逃げてしまうこと。

では1つずつ噛み砕いで行きましょう。

1、何を話したらいいのかわからない方

  • 何も話さないのはヘイトが向いてしまうので、「回避」か「貫通」この希望はとりあえず言いましょう。
  • 仮指定に入った場合、相手の発言をまず見ましょう。そしてその人の怪しいと思う部分ついて発言することが大切です。
  • 仮指定の外は最初目を向ける余裕はないと思いますので最初は仮指定に入った場合はその中。入らなかったら仮指定の中にいる人を見てみる。という方針でやってみることがいいです。
  • その際に相手が人狼だと思うのならばその「理由」を書きましょう。「理由」がないのにも関わらず「怪しい」とか「吊りたい」などは人狼っぽく見えてしまうのでオススメしません。

2、ログが追えない方

  • 焦らなくていいです。少しずつ見ましょう。最初は誰もすぐに理解し読み解く訳ではありません。
  • ひとりずつでもいいので怪しいと思った発言には「理由」をつけて「怪しい」と発言しましょう。
  • コツとしてフィルタを活用しましょう。
  • 雑談や関係ない話をしている人は無視して構いません。

3、タイピングが遅い方

  • タイピングが遅いということは練習あるのみです。遅くてもしっかりと「理由」をつけて発言することができれば問題はありません。

4、何が黒要素かわからない方

殴りを入れた際に「黒要素」を出せと言われますが、「黒要素」が何かわからない方へその解説です。
  • 「黒要素」という言葉で考えるからわからなくなってしまうと思います。簡単にいえば狼に見えるその「理由」だと思ってください・
  • そして「黒要素」というのは「人それぞれ」です。あなたが怪しいと思ったのであればその「理由」を発言で提示しましょう。

5、周りの意見に流されて発言ができない方

  • 自分が言いたいことはしっかりと言いましょう。誰かがすでに言っているから言わない=寡黙へ直結してしまいます。
  • 誰かが言った発言でも自分の「理由」を書くことが大切です。焦らなくていいのでしっかり書きましょう。

まとめ

間違えてもいいです。発言しましょう。考えは人それぞれです。自分が思ったことを言えばいいです。
発言する内容がないのならば他の人の発言をみて「怪しい」部分を拾って発言しましょう。
「怪しい」部分がないのならば「怪しい」ところはないと言いましょう。
自分を寡黙と言って叩いてくる人には、その人を黒いとするのではなく、何が怪しいのか、寡黙位置だから狼に見えてるのですか?ときく返答は覚えてもいいです。
まずは初日吊り回避することを目標に「ゆっくり」「焦らず」発言をして行きましょう。

この記事を読んでくれたあなたへ

話始めるときに緊張や、焦りなどが出てしまうのは誰も一緒です。人狼歴5年の僕も未だに緊張します。ですが、その緊張感が「楽しさ」に変わった瞬間、あなたが「人狼ゲーム」にはまった瞬間です。

たまに、「強弁」『〇〇まじさいらねえわ 村でも』『発言しないやつまじで村利ないからw』『初心者COいらね』みたいなことをいう人がいます。

一言言います。気にしないでください。きっとストレス溜まっているんでしょう。相手したらあなたの負けです。

みんな楽しみたい気持ちでやっているのにそのように雰囲気壊したり、部屋を悪い雰囲気にするプレイヤーがいるのは事実です。

そのようなプレイヤーがいた時は部屋主が注意できればいいのですが中々怖いと感じでしまったりする人もいると思います。そのような人がいないようになればいいのですが、すぐに改善するとは思えません。まずは、しっかりと「人狼ゲーム」の「楽しさ」を知ってほしいです。

人狼」を引いても凸はやめましょう。

負けてもいい試合はありませんが、諦めて凸するくらいならやらないほうがいいです。けどきっと凸してしまうのは、今まであなたが色々あったからだと思います。「人狼」でも勝てた時の感動や快感は心地がいいものです。

是非とも記事を読んでいただき、初日吊られないように楽しんでほしいです。

僕からすれば、今の人狼Jの野良部屋の質はかなり低いです。(全てではないですが)

もし、本気で楽しんでみようかな、とかもっと人狼ゲームについて知りたいなと思ったら僕のツイッターに連絡ください。

初心者さんだろうがまだ始めたことない人でも関係ありません。

人狼についてもっと皆さんに興味を持っていただきたい。

その為に僕は全力でサポートします。