クラウドソーシング「ランサーズ」

人狼オタクの楽しむ人狼ブログ

人狼歴5年 人狼を誰よりも楽しむ人が書くブログです。

【人狼J】役職:市民の立ち回りとコツ

f:id:Histly:20190228121337p:plain
市民

市民

陣営:市民陣営

  • 占い結果:人狼ではない
  • 霊能結果:人狼ではない
  • 襲撃結果:死亡

概要

なんの能力も持たないただの人。
逆に、なんの能力も持っていないからこそ、人狼に噛まれることを恐れず、自分の推論を述べることができる。
ただし、自分から市民であることを明かすことは悪手である。なぜなら特別な役職の潜伏枠を狭めることになるからだ。
基本的には役職者の盾となり、市民陣営の勝利のため、処刑されることもいとわない心構えが必要となる。

立ち回り

人狼を探しましょう。これが最優先です。
⑵発言することを恐れず、自分の意見をしっかり述べましょう。
⑶市民でのCO騙りにはメリットよりデメリットの方が多いです。基本的にはNG。慣れてきた上級者はOK。

コツ

⑴フィルタを活用したり他の人の発言を見ているときに怪しい人がいれば質問を投げかけその意図を知ること。
⑵同じ考えを持っている人は同じ陣営かもしれません。その人の意見は飛ばすのではなくそこにも注視してみましょう。
⑶怪しい人がいた時には「どこが」「どう」怪しいのかをしっかり言うこと。
⑷柱発言に関してはメリットは少ないです。基本的にはやらないようにしましょう。
⑸あなたが人狼の時に嫌な市民(この人いると人狼とバレそうだな)と思う人の市民の考察は参考にしてみましょう。

初心者のあなたへ

⑴市民は決してつまらない役職ではありません。むしろ人狼ゲームに置いて一番楽しめる役職ではないでしょうか。
⑵発言で村人だと思わせることが大切。そして他の重要役職の位置を透けさせるような行為はやめましょう。(例:市民です。と言う行為)
⑶最初は話すことが難しく何を言ったらいいかわからないと思います。ですが間違えても構わないのであなたの「意見」「思考」を伝えましょう。


初心者の方はこちらも追ってどうぞ。